考える事 感じる事

Posted by 木人軒 | 3,11,ニュース | 水曜日 1 6月 2011 2:51 PM

 
3.11以降、色々な事を考えた
 
原発の事、被災地の事、家族の事、友人の事、日本の事、経済の事
 
時に怒ったり、悲しんだり、憂鬱になったり、そんなこと一切忘れて笑ったり
 
色々な人と話しをしたり、その度に色々考えさせられた

 
 
僕たちも、僕たちなりに行動した
 
3月に救援物資を送ったり、4月にチャリティーイベントをしたり、最近では七ヶ浜に
 
ボランティアをしに行ったりした。もちろん淡々と日々の生活を送りながら。
 
脳みそだけはフル回転で色々考えたりって感じで、みんなもそんな感じだと思う

 
 
TVでは「つながろう日本」って言ってる
 
あの日以来、よく耳にしたスローガン  確かに原発の問題で意見はバラバラで
 
お互いに相手のウィークポイントを探し合ってるような感じに見える 
 
経済や日本国ってやつの未来を考えれば確かにこれでは前進はしない
 
だから「つながろう」って 
 
これはそのスローガンを掲げてる人の意見や思考につながろうって事だろう。
 

 
だけど、それは違うと思う どこのどんな思考や世界観につながろうと、
 
大事なのはそうじゃない 
 
ヨコに「つながろう」と考えるんじゃなくてタテに「つながっている」事を感じるんだ
 
僕たちはお父さんとお母さんがいなければ存在しない。
 
お父さんとお母さんもおじいちゃんとおばあちゃんがいなきゃ存在しない。
 
そうやって辿って行って、江戸時代、縄文時代、人間の始まりがなんであるかわからないけど
 
 
森がなければ存在しない 大地がなければ存在しない 
 
目に見えない微生物がなければ存在しない 海がなければ存在しない 
 
空がなければ存在しない 地球がなければ存在しない 
 
太陽がなければ存在しない 宇宙がなければ存在しない

 
それらが存在した意味が、証しが、僕たちの存在だ
 
その大きなひとつながりを感じる事 そして、それをつなげる事。
 
僕たちの子孫が未来に生きている事が僕たちが生きた証になり
 
存在した意味になる 

 
今子供や孫がいる人はもちろん 子供のいない人だって
 
原発推進のひとだって、原発反対のひとだって、被災したひとだって
 
被災してないひとだって、強欲なひとだって、死にたいと思っているひとだって
 
今ここに存在しているっていう事はつながりの中にいるってことでしょう

 
壮大なつながりを感じましょう 誰に答えを求める必要もない 情報を堀り漁る必要もない
 
ひとりひとりがつながりを感じて感謝する 宇宙がある 地球がある 今生きていると
 
ただ感じる。

 
そしてその上で「つながろう日本」 

 
だったらいいなぁ そうしてつながった日本をみせてやりたいなぁ
 
と、そんな事を考えている

次ページへ »